おばあちゃんとわたし

あと1年で90歳のおばあちゃんと、アラサーのわたし。孫が祖母を支援する記録。

透析は高い? 大丈夫、手続きをすれば安くなります!

大腿骨を骨折して入院し、手術のために透析をはじめたおばあちゃんですが、このたびリハビリ目的で転院となりました。 こんにちは、最中(もなか)です。 人工透析をすると月に40万円くらいかかる、というのをネットで調べたわたしは震えあがっていました。 …

高齢者における携帯の解約問題

こんにちは、最中(もなか)です。 高齢になり、認知症状が進んだり、物忘れが進んだりすると、携帯電話の取り扱いに苦労するケースが見られます。 わたしのおばあちゃんはもともと一人暮らしで、去年の年末に施設へ入居し、現在は入院中。 携帯電話は本人に…

車いすは購入すべきか|術後、ICUから一般病棟へ

こんにちは、最中(もなか)です。 昨日(16日)病院より連絡があり、おばあちゃんがICUから一般病棟に無事戻れました。 今日はそんなおばあちゃんの様子と、車いすについてお話します。 施設の種類によっては車いすなどの福祉用具は購入になるよ、という話。

腎臓と心臓の悪いおばあちゃんの『人工骨頭置換術』

はじめまして、最中(もなか)と申します。 わたしは現在アラサー、実家暮らし。 元介護職で、現在は在宅でお仕事をしています。 おばあちゃんは、あと1年で90歳。 施設で転倒してしまって、昨日人工骨頭置換術を受けました。 ブログのいちばん最初の投稿…